ネットビジネスは詐欺が多い!見分け方を知って騙されないように

 

ネットビジネスを副業で始め、いずれはそれだけで生活できたらいいなぁと考える人は少なくはないと思います。

 

しかし始めるときに障壁となるのが、詐欺なんじゃないかという思い。

 

騙されたらどうしよう。

嘘だったらどうしよう。

稼げなかったらどうしよう。

 

こんな思いが勝ってしまうとなかなか新しいことを始められませんね。副業に向いているビジネスで、初期投資が少ないとか在庫を持たないとか条件があるけど、そもそも詐欺だったら。。。

 

新しいことを始めるときに、不安はつきものです。

 

 

怪しいネットビジネス①「楽して~」「簡単に~」

 

これはもう、仕事全般に言えると思いますが、楽して簡単に誰でも稼げる仕事なんてほとんどありませんからww甘い言葉に流されないようにしてくださいね。人間はすぐに楽なほうに流れてしまう生き物なのでこれは仕方ないこと。理性で自分をコントロールしましょう。

 

とはいえ、楽して簡単な仕事もあるでしょ。と思われる方もいるかもしれません。もしかしたらないことはないかもしれませんが、継続収入が得られるとは思いません。一時的ににお金が入るくらいでしょう。

 

楽して簡単に稼ぎたい気持ちはよくわかりますし、もちろん私もそうですが、「そんなものはない」と肝に銘じて、努力をする覚悟をしましょう。

 

個人情報取られたり知らないうちに犯罪に巻き込まれたりする恐れもあります。

 

楽して簡単に隙間時間にポチポチするだけ!は詐欺、もしくは全然稼げない、のどちらかでしょう。

 

 

怪しいネットビジネス②「絶対稼げる」「誰でも100%稼げる」

 

冷静になってよく考えましょう。絶対稼げるとか絶対あり得ません。時間を切り売りするのなら必ず稼げます。会社員やアルバイト、派遣など、雇われの身であれば給料が保証されているのは当たり前です。しかし自分でお金を生み出さないといけないのに、絶対稼げるわけないです。そんなイージーな案件があればみんな手を出すしみんな稼げる。あなたの周りにすでに一人はいるなら信じてもいいかもしれませんが、まずいないでしょう。

 

同じ情報を持っていても稼げる人と稼げない人がいる。同じことをやっても稼げる人と稼げない人がいる。

同じ学校に行っている生徒が全員同じ偏差値じゃないのと同じ。

 

やるかやらないか、できるできないかは、個人差があるので誰でも絶対に100%稼げる案件は存在しませんので、甘い夢は見ないようにしましょう。

 

 

怪しいネットビジネス③普通の人ができないような暮らしをアピール

 

きれいなリゾート地の写真や高級車に乗っているアピール。羨ましくなりますよね。この人が紹介している案件に参加したら、こんな生活できるんだ。と勘違いしてしまいます。

 

本当に稼げるのなら、それアピールしないんですよ。だって嘘っぽいですもん。本当に稼げて、裕福な暮らしをしている人は、贅沢な暮らしをアピールして人を巻き込む必要がありません。

それにあなたはそんな暮らしを今すぐ求めて副業を始めるわけでもありませんよね。せいぜいまずは月にプラス5万とかを目指して始めますよね。

 

将来なりたい自分としてそういう生活を思い描くことはとても大切なことですが、SNSでそれをアピールしている人が本当に真実を言っているのかは疑ってかかったほうがいいです。どこかからの拾い画であることがほとんどですので、それには騙されないようにしましょう。

そんな人に搾取されないように!

 

 

怪しいネットビジネス④稼いでいる金額をしつこくアピール

 

コンサルを受けようと思ったときに、コンサルタントが稼いでいるかいないかはすごく気になると思います。でも、どうやって稼いでいるかってそのほとんどはコンサル料だということを考えたことはありませんか?コンサルする人はコンサル料で稼いでいるので、あなたもコンサルをして稼いでいきたいのならいいですが、習ったことで収入を得る場合にその人と同じ額を稼ぐのはかなり難しいと考えていいと思います。

 

自分でやって稼げている人は、そもそもは人に教える必要がないということだけは頭に入れておいたほうがいいです。なので高額なコンサル、特に最初に払いきりものは気を付けたほうがいいですね。

 

 

おまけ

私が参加しているIMアカデミーは紹介で会員を増やしていますが、SNS等には厳しい制限、決まりがあります。

上記の怪しいネットビジネスの該当する表現は一切禁止されているので、過大広告をさせないように考慮しているんでしょうね。この記事をまとめていて、改めてすごいなーと思いました。

 

結局どんな教材があろうともやるかやらないかは自分次第ですからね。

 

 

初期投資が10万以内のもので選んで自分で経験してから判断するのがいいと思います。何を始めるにしても、いきなり何十万も払うのはやめましょう!