質問力の大切さ

 

あなたは誰かに質問するとき、
どのように質問をしていますか?

質問力というものは結構大事です。
成功する人の特徴の一つにあげましたが、
上手な質問をしている人
稼げるようになっていきます。

よい質問というのは、
相手の意見や体験など、
相手に聞かなければわからない質問であったり、
相手も気づいていなかったような答えを引き出すような質問
など様々です。

例えば、
その副業は稼げますか?
といった質問をしている人ってめちゃくちゃ良く見るんですが、

そもそもあなたは誰?
ていうか会社員?主婦?学生?
生活費は?いくら稼いでる?いくら稼ぎたい?
時間はどれくらい費やせる?

などなど、前提条件が何もわからないんですよね。

今主婦で自分自身で稼いでいる金額がゼロ、
時間はたっぷりとれる、
子どもの教育費に充てるために
月に10万ほど欲しい人

それに対して

会社員で手取り20万、
朝6時から夜22時まで働き詰め、
お休みは日曜のみ
月に5万ほしい人

全く条件が違うんですよね。

例えばこの例で行くと、すでにその副業で稼いでいる人に対して
私が質問するとしたら、

***********************
○○さん、初めまして!
いつもツイッターの投稿見させてもらっています。
副業で稼いでいるのがうらやましくて、
ずっとひそかに見ていまして、ついに勇気を出して
メッセージを送らせていただきました。

私は福岡県に住む30代の専業主婦です。
今の世帯収入に+5万できる副業を探しているのですが、
○○さんのやっている副業は専業主婦の私でも
月に5万円稼げるでしょうか?

平日の日中は割と時間作れますし、
その他の時間帯でも調整して時間は作ります。
○○さんのように副業で稼いで
子どものやりたいことをさせてあげられる親になりたいです。
もしよろしければご意見お聞かせいただけないですか?
************************

こんな感じですかね。
まぁ、私は「その副業稼げますか?」
とかいう質問しないですけどね笑

(相手が稼いでいるんだったら
同じようにやれば稼げるようになるに決まってます。
同じように努力をしていないからできないだけと思ってます。)

質問力というのは思いやりでもあると
私は思っています。

相手が答えやすい質問、聞かれてうれしい質問

誰かが質問しているのを分析してみたり、
自分がどんな質問をされたらうれしいのか
考えてみるといいかもしれません。