目先の人、モノ、金より…

私の将来、1年後の目標は今3歳の娘との

時間を倍に増やすこと。

 

 

そのためには時間とお金を増やさないといけない。

でも時間とお金を一緒に増やすためには、

会社員じゃいけないしパートでもいけない。

 

 

 

世界中どこにいてもお金がお金を稼いでくれる

勝手にいつの間にか稼いでいる状況を作る

 

もしくは

 

1日8時間働いて稼いでいる金額を

1~2時間で稼ぐ

 

あとは

 

不労所得・権利収入を作る

 

これしかないと思っています。

 

 

今、最年少組(2歳児クラス)の娘は

8時半ごろ幼稚園バスに乗せて

通常14時降園のところ

延長保育をして16~17時ごろにお迎え

 

こんな生活をしています。

 

帰ってきたら夕飯をしてお風呂に入って寝る

 

平日娘と過ごしている時間が

めちゃくちゃ少ないんですよね。

 

 

「子どもは保育園に預けて

自分はバリバリ働く方がいい!」

 

という方はそんなに少なくないような気もしますが、

 

本当は実際は

 

バリバリ働くしか生活していけない

バリバリ働いて子どもに沢山習い事させてあげたい

バリバリ働いて社会の一員として過ごしたい

 

っていうのが含まれているんじゃないかと思うんですよね。

 

嫌だけどやるしかないとか、自分本位な理由だったりすると思います。

 

 

 

 

というか私がそうだったんですよね。

会社員をなかなかやめられなかったのは

 

収入が減って贅沢ができなくなるのが嫌だったり

とにかく教育資金が不安だったり

稼がないと娘に兄弟を作ってやれない

 

こんなこと思って会社員を続けていました。

 

 

 

でももうお金の不安よりも、

育休明けて時短で働くことの大変さに負けました。

 

朝みんなより遅く来て、夕方みんなよりも先に帰る

自分が残した仕事を先輩や1年目の後輩に任せて

残業せずに先に帰る

 

どんなに忙しくても先に帰る

 

同じようにつらい思いをしているママがたくさんいるんじゃないかと思います。

 

 

 

会社が優良企業で時短していい残業しなくていいし、

福利厚生何でも使って!

子どもの看病休暇(有休が減らない特別有休休暇)もどんどん使って

 

いくらこんな企業でも、しわ寄せが来るのは直属の上司や先輩、同僚なんですよね。

 

 

いくら会社がいいって言っても、近くで働く人間の心情を操ることはできませんよね。

 

 

「全然いいよ!あとやっとくから早く帰って~!」

 

って快く言ってくれますよ。本当にそう思ってくれていると思いますか?

思いませんよね。

 

内心は

「はぁ~、今日も残業かぁ~。子供を理由に帰れていいよね~」

ですよ。

 

自分も独身だったら思うかもしれません。

 

 

 

ストレスすぎてしんどいですよね。

精神的にやられてしんどいだけならまだよかったんですが、

私の場合は今までなかった「偏頭痛」が頻発してしまって

ついに旦那に「仕事辞めたら?」と言われて辞めました。

 

お金の不安がありながらも

正直、嬉しかった(笑)

 

想定の範囲内でしたが、

仕事を辞めたら噓のように片頭痛はなくなりました。

 

 

 

「やっぱりかぁ~」

 

 

 

めちゃくちゃ努力して働きやすい環境を作ってくれている会社も

本当にたくさんあると思うんですよね。

 

でも人の心はそんなにすぐに変わらないんですよ。

権利を使う側は、妊娠して出産して母になるという

劇的な変化をしているのですが

 

 

そうじゃない人は何も変わっていないのに急に

その状況を受け入れろと言われても、、、

 

 

そりゃそうですよ。無理です。

 

 

 

私たちは会社が何でもしてくれる

国が何とかしてくれる

それを当たり前に思っています。

 

こんなに福祉が厚い国は

そんなにないんですよね。

 

こうしてほしいああしてほしいという要望が

簡単にすぐ通るわけがないんですよね。

 

それなのに私は

「もっと働きやすいようにこうしてほしい、ああしてほしい」とか

会社にめちゃくちゃ言っていました。

 

従業員数1万人以上いる会社で。

 

今考えたら浅はかすぎますね。恥ずかしい。

 

 

 

 

今は会社を辞めて自分で個人事業主としてやっています。

WEBサイト運営だったり、物販業だったり、

でもまだまだ会社員時代ほどは稼げていません。

 

でもノンストレスで、本当に幸せです。

 

あとはお金と時間があればこれ以上の幸せはない状況です。

 

 

そして、明らかにそれが手に入る道を進み始めました。

ちゃんとやれば誰でもたったの1か月で

基礎的なことはマスターできます。

 

最初は少ないとは思いますが、

2か月目、3か月目、と明らかに増えていきます。

 

成功者がめちゃくちゃたくさんいます。

もう夢しかないです。

 

 

話し始めると興奮してしまいます(笑)

 

 

何をやっても中途半端な感じで投げだしてきた私ですが

これはやらないという選択肢がないなと思いました。

 

 

そして先行者有利が働くことでもあるので

それについては本当に早く始めたもん勝ちと思います。

 

 

要は今流行りの

 

フロー収入×ストック収入

 

っていうやつです。

 

 

 

ほかの案件とちょっと違うのが

フロー収入のほうが小手先のごまかしではなく

そちらだけでも一生使える職人技

 

もちろん一朝一夕には手に入りませんが

きちんと学べば1日1時間で○○万円!

とかも本当に可能になるんですよね。

 

 

 

実際にそういう人がたくさんいるし

実際にお会いしてお話も聞いているし

ちゃんと努力してそこまで行っているので

納得できます。

 

 

 

家にいながら~

スマホひとつで~

隙間時間に~

 

って簡単に言って、結局稼げない案件は

世の中に沢山出回っていますが、

そんなのに時間を浪費するぐらいなら

ちゃんと努力して一生稼げる技術を身につけた方が

明らかにいいですよね。