会社員が副業を始めるときに楽な方に逃げてしまう意味

【緊急ではないが重要なこと】

 

私たちの生活における、時間管理マトリックスで
本当に一番時間を割くべきは緊急ではないが重要なことですよね。

 

いわゆる第2領域という部分です。

時間管理マトリクスというのは↓こんなの。

出典:https://www.miraiarch.jp/column/glossary/time/

 

大体の会社員が仕事以外の時間で一番時間を使っているのは

第4領域です。

 

各いうわたしももちろんそうでした。

 

仕事から帰ってきたら

 

LINEしながら

テレビ見ながら

ご飯食べながら

ビール飲む

 

 

最高のアフター5ですよね。

 

 

 

まぁ、アフター10くらいでしたけど💦

 

 

当時からこの話を知っていたら本当に

今もっと生活が豊かになっていたと思うし

苦労せずともお金が入ってくる状況を

作れていたんじゃないかと思っています。

 

まぁ後の祭りというか、過去は変えられないので

未来を変えていくしかないと思っています。

 

時間管理マトリクスの第1領域はもちろん

重要なことであるので必ず時間を割くべきですが、

意外に時間を無駄に使ってしまうのが第3領域

 

重要でない電話やLINE、会議

友達からの突然の飲み会への誘い

 

 

私も結構このあたりに時間を使ってしまっていました。

 

 

第4領域が明らかに不毛な時間というのは

感覚的にわかるのですが、

あまり重要ではないのに「重要」だと思い込んで

時間を使ってしまっていますよね。

 

会社員で8時から19時とか働いていて、

1日に自由に使える時間が少ないにもかかわらず

遊んだり飲み会行ったりテレビ見たり

そういう時間はちゃんと確保して

自己啓発とか副業に割く時間を取らないんですよね。

 

 

今のままじゃいやだ!

家にいながら稼げるようになりたい!

と、ネットビジネスを始めるも三日坊主。

 

 

そりゃそうです。

人のやる気は72時間、つまり3日間しか持たないんです。

 

でも未来を変えたいのなら今を変えるしかありません。

今頑張るしかありません。

 

 

5年前に変わりたいと思っていても、

その時に行動を変えなかったから

今の自分の状況ができています。

 

今変わりたいと思って、今行動を変えれば

1年後には生活が変わっているはず。

 

 

行動を変えることはめちゃくちゃ大変だけど

1日1時間、いや、15分でも!

「やりたくない」「めんどくさい」

という気持ちに打ち勝って行動を続けた人が成功します。

 

 

仕事が終わってからだとなかなかそういう時間を取れない

本当は取れるけどかなりエネルギーを使う)ので

朝少し早く起きて行動を始めてみるのが一番いいかなと思います。

 

 

動機が強ければ、夜でも大丈夫だと思いますが

会社員でしたら最低限の生活は既にできていると思うので

結局やらなくても元の生活に戻るだけで、

生活できないわけじゃ人ですよね。

 

だから、やらなくてもいいやという選択肢が出てきます。

 

今の生活をどう変えたいのか

何をして変えたいのか

どうしてそれを選んだのか

誰のために変えたいのか

そのために何を犠牲にできるのか

 

 

これを明確にしてから、

新しいことを始めてみると

少しは「頑張る」励みになりますよ。