ホームレスでも幸せに生きる!?

私自身は旦那と娘がいるので
家を建て、今は定住ということをしていますが
何も同じ場所に住んでいなければならない
ということはないですよね。

仕事も学校もオンラインで完結するのなら
同じ地域に住んでいる必要がないと思います。

仕事は今やネットビジネスや
権利収入などあれば
通勤する必要もないし
同じ場所に住んでいなくたって
世界中どこにいてもネット環境さえあれば
仕事ができます。

学校は今は通うのが当たり前ですが
コロナの影響もあり、オンラインでの授業というものも
増えてきました。

学校に基本的に通うということがなくなって、
授業はオンライン
どの地域にいても参加できるような
ワークショップが週に何度かあるという
そんな時代が来るかもしれません。

今自分が生きている常識は
世間のすべてのひとの常識ではない

私が縁あって一緒に
お仕事させて頂いている方は
家がありません。

ホームレスなんです😂

でも公園のベンチで寝ているわけでも
橋の下で寝ているわけでもありません

ホテルやマンスリーマンションに
寝泊まりしているんです

今までの私の常識では
考えられない生活です。

でもそういう話を
1年近くずっと聞いていると
なんだか当たり前の様な感覚

田舎に住んでいる
都会に住んでいる

という選択肢と並んで

ホームレス

って普通に選べるじゃん!

みたいな感覚になってきました笑

家がないといけない
会社員になって当たり前に稼いで
ドンドン昇進して給料上げて
住宅ローン組んで
家建てたりマンション買ったりして

そういうのが幸せというのが
私の周りの大数ですから
私の常識も今まで同じでした。

私は建築士で父も建築士
私は父に自分の家を
建ててもらいたかったので

その夢が叶いました

だからってそこに定住しなくていいし
どこかに通わないといけない仕事を
えらばなければ
いつでもどこでも行ける

好きなときに好きな場所に行ける

私はそういう生活を
選びたいと思います。